「バックパッカーの末路は?」と気になっていませんか?
これからバックパッカーを始めようとしている人にとっては心配ですよね?
本記事では海外バックパック旅の経験のある筆者がバックパッカーの末路について解説します。
本記事は次のような人におすすめです。
- バックパッカーを始めるか悩んでいる
- バックパッカー中だが今後どうするか考えている
この記事を読んで、バックパッカーの末路について確認してみましょう!
学生バックパッカーの末路
学生でバックパッカーをしている場合の末路は基本的に就活が始まるかと思います。
社会人になると長期間での休みは取りづらくなるので、学生のうちにバックパッカーをしておこうという人は多いからです。
もちろん、就職ではなく大学院に進学する人や、起業する人などもいます。
中には、就活のネタ作りのためにバックパッカーをしている人もいます。
筆者も学生時代からバックパッカーをしていましたが、普通に就活が始まりました。
社会人バックパッカーの末路
社会人バックパッカーの末路には下記のようなパターンがあります。
- 再就職する
- ワーホリなどでまた海外に行く
- リゾートバイトなどを転々としながらバックパッカーを続ける
- 起業する
- フリーランスになる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
再就職する
おそらく多くの社会人バックパッカーの末路は、旅を終えて再就職でしょう。
旅を終えれば、また普通の生活に戻るのでお金を稼いでいく必要があります。
ただ、注意点としてバックパッカーで空白期間ができることに対してネガティブな印象を持つ企業はあります。
なのでバックパッカーをした後に中々希望の仕事を獲得できないという人がいるのも現実です。
大事なことは、長期的なプランをしっかり考えて帰国後にスムーズに働けるように資格を取っておいたり、スキルを磨いておくことを怠らないようにしましょう。
筆者の周りのバックパッカーで再就職に困ったという人はいないです。
ワーホリなどでまた海外に行く
バックパッカーの旅をして、海外にはまって旅を終えてもまたすぐに海外に行く人もいます。
例えば、ワーホリや青年海外協力隊、海外就職や国際結婚で海外移住する人などもいるでしょう。
バックパッカーの旅を通して、他の生き方を知り新しいことに挑戦します。
リゾートバイトなどを転々としながらバックパッカーを続ける
バックパッカーの旅に中毒性を感じてしまい、ずっと旅人を続ける社会人もいます。
正社員として再就職すると、バックパッカーの旅に行ける機会が少ないので短期間の仕事を繰り返します。
よく挙げられるのはリゾートバイトや派遣の仕事などです。
起業する
社会人バックパッカーの末路には起業を選択する人もいます。
起業をするからこそ、その前に経験としてバックパッカーをしている人もいますね。
筆者の知り合いのバックパッカーにも起業した人はいますが、みんな海外で起業していました。
フリーランスになる
自分の今までのスキルや経験を活かして、フリーランスという選択肢もあります。
フリーランスだと仕事のスケジュールを調整しやすいので、バックパッカーの旅も継続できます。
今は、海外ノマドも浸透してきたので旅と仕事を並行して行う人も増えてきています。
筆者は社会人の後も色々あり、バックパッカーもしたのですが最終的に海外ノマドに落ち着いたのでこのパターンも当てはまります。
バックパッカーの末路についてのまとめ
今回はバックパッカーの末路について解説しました。
- バックパッカーの末路は色々だが、しっかり計画を立てて入れば悲惨なことにはならない
何歳からでもバックパッカーは始められますが、ある程度社会人経験のある人だと旅を終えた後にちゃんと生活できるのか不安になる気持ちがあると思います。
たしかに、再就職では少しは不利な要素になるかもしれませんが、しっかり計画を立てていれば大丈夫ですし、今は就職以外の選択肢もたくさんあります。
最終的にバックパッカーの旅をしないという選択肢もありますが、人生で考えて後悔しないのかという点についても考えてみましょう。
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます!
コメント