「バックパッカーのWi-Fi事情ってどんなの?」と気になっていませんか?
これからバックパッカーを始めようとしている人にとっては気になりますよね?
本記事では海外バックパック旅の経験のある筆者がバックパッカーのWi-Fi事情について解説します。
本記事は次のような人におすすめです。
- バックパッカーをこれから始めたい
- バックパッカーをこれから始める
- バックパッカー初心者
この記事を読んで、バックパッカーのWi-Fi事情について確認してみましょう!
【結論】バックパッカーにポケットWi-Fiは必要なし
まず結論から言うと、バックパッカーにポケットWi-Fiは必要ないです。
バックパッカーにポケットWi-Fiが必要ない理由は以下の5つになります。
- 値段が高いから
- オフラインでも使えるアプリが多いから
- Wi-Fiを利用できる場所は多いから
- ポケットWi-Fiの代わりにSIMが使えるから
- テザリングを頼めばいいから
それぞれ詳しく見ていきましょう。
値段が高いから
ポケットWi-Fiは海外でも気軽にWi-Fiを利用できるのですが、レンタル料金が高いです。
数日間の旅行であれば、いいですが長期間の旅行だとできるだけ出費は押さえたい所です。
Wi-Fiがない場所で、長時間オンラインで作業する必要がある場合を除いてポケットWi-Fiは必要ないでしょう。
オフラインでも使えるアプリが多いから
バックパッカーの旅行中は様々なアプリを使うかと思いますが、オフラインでの利用が可能なものもあります。
例えば、Google翻訳はあらかじめ指定の言語をダウンロードしておけば、オフラインでも翻訳が可能になります。
もちろん全てのアプリではありませんが、Wi-Fiがない時に緊急でネットが必要な状況はあまりないです。
Wi-Fiを利用できる場所は多いから
日本にはまだまだ少ないですが、海外ではフリーWi-Fiを利用できる場所が結構あります。
もちろん国や、地域によって変わりますが、宿泊先にはほぼ100%Wi-Fiがあるでしょうし、カフェや公園で利用できることもあります。
わざわざ、ポケットWi-Fiを持っていなくても少し探せば、フリーWi-Fiが見つかります。
ポケットWi-Fiの代わりにSIMが使えるから
バックパッカー旅行中に外でネットを使いたいことはあるかと思いますが、ポケットWi-FiでなくともSIMがあれば大丈夫です。
海外でも使えるSIMは、大きく下記3種類に分類することが出来ます。
- eSIM
- 全世界対応SIMカード
- 現地SIMカード
SIMの方が料金が安いので(もちろん使用データ量に依存します)、長期間滞在する場合はSIMの方が圧倒的にお得です。
テザリングを頼めばいいから
これは少し上級者向けですが、最悪SIMもなくポケットWi-Fiもない場合は、近くにいる人にテザリングを頼めばいいです。
現地の人であれば、現地のキャリアと契約しているはずなので外でもネットが使えます。
テザリングを頼めば、自分のスマホでもネットが使えるようになります。
時間を取るので、嫌がる人もいます。
またセキュリティ的にもおすすめはしないです。
ただ、筆者は3回ほどどうしても、ネットが今すぐ必要になったときにこの経験があります。
バックパッカーにはポケットWi-FiよりもeSIMがおすすめ
バックパッカーはポケットWi-Fiを持たずにフリーWi-Fiがあるところだけでネットを使うという選択肢がありますが、不安な人にはeSIMがおすすめです。
出国前から準備することが出来、すべての作業がオンライン上で完結します。
データプランも豊富で、料金も安いので節約したいバックパッカーは必見です
世界初のオンライン上で完結するeSIMアプリであるairaloについて、以下の記事で詳しく解説しています。
しかし、eSIMは2018年以降に発売された機種にしか対応していません。
もし新しい機種を持っていない場合は、全世界対応SIMカードを検討してみましょう。
全世界対応SIMカードFLEXIROAM(フレキシローム)について、以下の記事で詳しく解説しています。
バックパッカーのWi-Fi事情についてのまとめ
今回はバックパッカーのWi-Fi事情について解説しました。
バックパッカーの旅で海外滞在中は日本のキャリアだと国際ローミングをしない限りネットは使えません。
しかし、フリーWi-Fiはホテルやホステル含め、様々な場所に用意されています。
もし外出中、いつでも使えるようにしたい場合は、ポケットWi-FiではなくSIMの方がおすすめです。
複数人でシェアしたり、短期間の旅行でない場合は、ポケットWi-Fiは必要ないと思います。
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます!
コメント