「ホステルでの貴重品管理やセキュリティ対策ってどうすればいい?」と気になっていませんか?
これからバックパッカーを始めようとしている人にとっては心配ですよね?
本記事では海外バックパック旅の経験のある筆者がホステルでの貴重品管理やセキュリティ対策について解説します。
本記事は次のような人におすすめです。
- バックパッカーをこれから始めたい
- バックパッカーをこれから始める
- バックパッカー初心者
この記事を読んで、ホステルでの貴重品管理やセキュリティ対策について確認してみまましょう。
ホステルでの貴重品管理
バックパッカーたちが愛用する、低価格宿泊施設のホステルでは貴重品管理が非常に大事です。
なぜならホステルは一般的なホテルとは違い、個室ではなくドミトリータイプの部屋だからです。
一部屋に対して自分だけが宿泊するのではなく、他の宿泊客も滞在します。
そのため、荷物の盗難などに遭わないように、ホステル滞在中は貴重品管理を徹底しておきましょう。
筆者はホステルで実際に盗難被害に遭ったことはありません。
しかし、友達や知り合いが経験しているのを聞いているんので注意を怠ることはないです。
バックパッカーのパスポート管理方法について、以下の記事で詳しく解説しています。
ホステルでのセキュリティ対策5選
ホステルでのセキュリティ対策は以下の5つです。
- ロッカーには南京錠をかける
- 寝るときは荷物を枕の下に置く
- シャワーを浴びる時は荷物を持っていく
- VPNを使用する
- フロントに荷物を預ける
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ロッカーには南京錠をかける
ホステルでは荷物を置くスペースとしてロッカーが用意されているので、利用する際は必ず南京錠を使いましょう。
しかし、ホステル側で南京錠は用意されていないケースがほとんどなので、自分で忘れずに用意しておく必要があります。
そのためホステル利用の際は、南京錠の持参が必須なので絶対に忘れないようにしましょう。
寝るときは荷物を枕の下に置く
ホステルで就寝の際は、荷物は枕の下に置いて他人の目につかないようにしましょう。
バックパックなどの大きい荷物はもちろん無理ですが、スマホや財布などは枕の下にしまえます。
寝相が悪い人は、すべての荷物をロッカーにしまっても大丈夫でしょう。
シャワーを浴びる時は荷物を持っていく
シャワーを浴びる時も、荷物は常に持ち歩くようにしましょう。
スマホや財布など濡れると困るものは、ビニール袋やジップロックに入れて持っていくと良いです。
短時間だからと言ってベッドの上に残していかないようにしましょう。
VPNを使用する
ホステルにはフリーWi-Fiがありますが、ネットのセキュリティが不安な場合はVPNを使用しましょう。
特にノートパソコンを利用するバックパッカーなどはVPNを利用するのが良いでしょう。
VPNがあれば、Netflixなどの動画配信サービスで日本のコンテンツを視聴できるので便利です。
NordVPNの評判や特徴について、以下の記事で詳しく解説しています。
フロントに荷物を預ける
チェックアウトをした後に、観光をしたい場合や次の宿のチェックインまで時間がある場合は、フロントに荷物を預けましょう。
バックパックなどの大きい荷物を持ちながら観光するのは危険です。
ホステルのフロントでは荷物を預かってくれるので、外のいる間は置いていくのがベストです。
ホステルでの貴重品管理やセキュリティ対策のまとめ
今回はホステルでの貴重品管理やセキュリティ対策について解説しました。
- ホステルは共用スペースが多いから貴重品の管理は大事
- ホステルにはロッカーがあるが鍵がかかっていないので南京錠の持参はマスト
ホステルは他の宿泊客と交流できるメリットがありますが、逆に言えば盗難のリスクがあります。
全員がそんなことをするわけはもちろんないですが、できる限りのセキュリティ対策をしておくべきです。
海外で貴重品がなくなると、手続きなどを含めてかなり面倒くさいので気を付けるようにしましょう。
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます!
コメント