「海外ノマドをするには高い英語力が必要だ」と思っていませんか?
英語が全然喋れないけど海外ノマドをしてみたい人はで実際に英語力が必要なのかどうか知りたいですよね!
本記事では実際に海外ノマドを経験している筆者が英語力が必要だと考えるかどうかを解説します。
本記事は次のような人におすすめです。
- 英語は喋れないけど海外ノマドに興味がある
- 海外ノマドをしていて英語力を上げたい
この記事を読んで、海外ノマドに必要な英語力をチェックしておきましょう!
海外ノマドに高い英語力は必要ない理由5選
結論から言うと、海外ノマドに英語力は必要ないです。
海外ノマドに英語力が必要ないと考えられる理由は下記の5つです。
- オンラインで英語を使わない仕事をすればいい
- 便利なアプリがたくさんある
- 現地の人とのコミュニケーションは翻訳機を使えばいい
- 現地の情報を日本語でも仕入れることができる
- そもそも英語を話せる人がいるとは限らない
それぞれ詳しく見ていきましょう。
オンラインで英語を使わない仕事をすればいい
海外ノマドでは仕事をする必要がありますが、オンラインなので英語を使わずに日本の企業と仕事ができます。
そのため仕事上で必ずしも英語が必要になることはありません。
ライティングやデザイン、プログラミングの仕事を日本語で行うことができます。
日系企業と契約を結んでいる場合は、英語を使う機会はほとんど無いと言えるでしょう。
海外ノマドの仕事・職種について、以下の記事で詳しく解説しています。
便利なアプリがたくさんある
海外でノマドする際には、英語が必要ない便利なアプリがたくさんあります。
スマホとネットさえあれば簡単に使うことができます。
例えば、配車アプリではUberやホテル予約ではBooking.comなどのアプリがありすべて日本語対応です。
これらのアプリを活用することで、英語を使うことなく海外で簡単に生活することができます。
海外ノマドで役立つアプリやツールについて、以下の記事で詳しく解説しています。
現地の人とのコミュニケーションは翻訳機を使えばいい
海外では外国人とコミュニケーションをとることもありますが、翻訳機を使えばある程度の意思疎通はできます。
一番メジャーなものはGoogle翻訳でスマホにダウンロードしておけば、オフラインでも使えるので便利です。
道に迷ったときや食事の注文時などで使えるでしょう。
英語力に自信がない人はGoogle翻訳をスマホに準備しておきましょう。
現地の情報を日本語でも仕入れることができる
現代ではインターネットがあるので、現地情報をネット上から日本語で仕入れることができます。
よっぽどマイナーな国や地域でなければ、日本語の情報があるはずです。
移動方法やおすすめのホテルなども色々あります。
現地の人に聞かずとも事前に準備できるので安心してください。
そもそも英語を話せる人がいるとは限らない
仮に英語ができたとしても、外国人が全員英語を話せるわけではありません。
世界には様々な国があり、英語が公用語の国は数える程度しかないです。
ヨーロッパなどは比較的英語を喋れる人は多いと思いますが、アジア圏や中南米、アフリカなどでは観光地やホテル、空港以外では英語はほとんど通じないです。
英語ができればコミュニケーションを取れる機会はもちろん増えますが、世界的に見れば話せない人が大多数であることを忘れないようにしましょう。
海外ノマドは英語ができた方が良い理由5選
海外ノマドに英語力は必要ないと言いましたが、個人的には出来た方が良いです。
海外ノマドは英語ができた方が良い理由は下記の5つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
より面白い体験ができるようになる
英語ができる方がより面白い体験をできます。
海外ノマドで英語を全く使わなくても生活できますが、選択肢はやはり少ないでしょう。
例えば、新しい文化や習慣をネット上の情報ではなく実際に体感することができます。
現地の人と仲良くなれば、思いもよらなかった予定が入ることになるかもしれません。
海外ノマドの目的によるかと思いますが、英語ができればより世界を広げることができるでしょう。
現地の友達を作りやすい
英語が話せる方が現地での友達を作りやすくなります。
もちろん先ほど言ったように外国人全員が英語を話せるわけじゃないし、翻訳機も使えますが実際に英語を話す方が友達ができる可能性は高くなるはずです。
翻訳機だと、どうしてもスムーズにコミュニケーションが取れませんし、日本語から英語への変換は現代技術ではまだまだ完ぺきではないので意図がずれてしまうこともあるでしょう。
現地人との交流が海外ノマドのメインの目的だという人は、英語を学んでおくべきです。
海外の会社とも仕事ができる
英語ができるようになれば、日本の会社だけでなく、海外の会社とも仕事ができるようになります。
多国籍企業は社内公用語が英語であることが多いです。
これから日本市場に参入しようとしている会社は日本語と英語を喋れる人材を求めているはずなのでチャンスでしょう。
海外ノマドの場合、仕事の面でも英語力の高さはメリットになります。
海外ノマドをやめたとしてもキャリアとして役に立つ
海外ノマド中に英語力を上げておけば、海外ノマドをやめてどこかに定住することになってもキャリアアップにつながるでしょう。
日本に戻る場合でも英語力が高いと給料が上がる会社もありますし、外国に住むという選択肢もあります。
旅をするのに飽きたから、海外ノマド中に気に入ったタイに住もうと決めたとして英語力が高い方が確実に就職先の候補は多いです。
将来のことも考えて英語力が高いということは得です。
自信がつく
英語ができたことによって自信がついたという人は結構多いです。
特に日本人は英語が苦手なので、希少価値が高いと言えます。
英検やTOEICで高得点を取れば、実際に結果が目に見えるので自信をつけやすいでしょう。
自信がつけば人生に前向きになれますし、海外ノマド中ももっと挑戦的になれるはずです。
海外ノマドのための英語学習
海外ノマドが英語を学習する方法は目的によって変えた方が良いと思います。
英語の学習目的と学習方法を表にまとめてみました。
目的 | 学習方法 |
現地交流 | 英会話特化の学習 |
仕事獲得 | 英会話だけでなく資格のための学習も必要 |
以上大きく2種類があると思いますので、それぞれもう少し詳しく見ていきます。
現地交流のための英語学習
現地人との交流のために英語を学ぶ場合は、スピーキングとリスニングの英会話に特化した勉強が必要です。
既にある程度英語の基礎力があるとすれば以下のような勉強方法がオススメです。
- 瞬間英作文で英語をフレーズとして使えるように憶える
- 映画やアニメを英語音声や英語字幕で見る
- オンライン英会話や現地で実際に話して場数を踏む
完璧になる必要はないので少しでも会話ができるようになれば、ガンガン実際に話していくことで慣れるのが近道だと思います。
仕事獲得のための英語学習
新しい、より良い仕事を獲得するために英語を学ぶ場合は、仕事内容によってまちまちなので一概には言えませんが、英会話だけでなくリーディングやライティングが必要な場合もあります。
日本企業の場合は、TOEICスコアを求める場合があるかもしれませんし、外資系企業だと英語面接の可能性が高いです。
また、ビジネス英語特有の表現も必要になってきます。
要件に合わせて勉強方法を考えて、仕事の獲得を目指しましょう。
海外ノマドの英語のまとめ
今回は海外ノマドの英語について解説しました。
- 海外ノマドに英語力は必須ではない
- 英語力は必須ではないが、あれば選択肢が広がる
- 英語力の上げ方は現地交流や仕事の獲得など目的によって異なる
海外ノマドに英語力は必要ないので拘る必要はありません。
オンラインでの仕事があればすぐに始めても大丈夫でしょう。
もし、実際に始めてみて必要だと感じたら、そこから目的に応じた英語学習をしていきましょう。
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます!
コメント