「公園でもノマドワークはできるのか?」と思っていませんか?
ノマドワーカーとして公園でも仕事ができるのか気になりますよね!
本記事では海外ノマドの経験のある筆者が公園でのノマドワークについて解説します。
本記事は次のような人におすすめです。
- 公園でノマドワークをしてみたい
- 公園でノマドワークが可能か知りたい
この記事を読んで、公園でのノマドワークについて理解しましょう!
公園でのノマドワークは可能
結論から言うと、公園でノマドワークをすることは可能です。
ネット環境さえ整っていれば、PCがあればどこでもノマドワークをすることが出来ます。
公園でノマドワークをする際のネット環境
公園でノマドワークをする際のネット環境は以下の3パターンがあるかと思います。
- フリーWi-Fi
- ポケットWi-Fi
- スマホでのテザリング
それぞれ詳しく見ていきましょう。
フリーWi-Fi
まずは、公園にフリーWi-Fiが設置されているパターンです。
正直、日本の公園でフリーWi-Fiが設置されていることはかなり珍しいかと思います。
また、セキュリティの観点からもフリーWi-Fiを使っての仕事は避けた方が良いでしょう。
ポケットWi-Fi
ポケットWi-Fiを持っていれば、どこでもネット環境を用意できます。
お金がかかりますが、比較的安定したネット環境で仕事をすることが出来るでしょう。
スマホでのテザリング
スマホでテザリングをすることで、ネット環境を作り出すこともできます。
ポケットWi-Fi分のお金はかかりませんが、スマホのデータ代がかかるのと、ネットの安定性は低いでしょう。
世界初のオンライン上で完結するeSIMアプリであるairaloについて、以下の記事で詳しく解説しています。
eSIMに対応している2018年以降に発売された機種を持っていない人には全世界対応SIMカードFLEXIROAM(フレキシローム)について、以下の記事で詳しく解説しています。
公園でのノマドワークのメリット
公園でノマドワークをするメリットは下記2つです。
- リフレッシュできる
- いつもと違う環境で仕事ができる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
リフレッシュできる
常に室内で仕事をするノマドワーカーは外に出る機会が少ないので、公園でリフレッシュできます。
自然の空気を吸いながら仕事をするのは格別です。
晴れやかな気分で仕事をすることが出来ますよ。
いつもと違う環境で仕事ができる
いつもと違う環境で仕事ができるので、気分転換ができます。
1箇所だけで長時間働いていると、気分が憂鬱になっていきます。
自宅など以外にも、公園やコワーキングスペースといった働く場所の選択肢を持っておくといいと思います。
公園でのノマドワークのデメリット
公園でノマドワークをするデメリットは下記2つです。
- ネット環境が安定しない
- デスクや椅子の質が悪い
- 天候に影響される
- 虫がいる
- うるさい
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ネット環境が安定しない
室内で仕事をするのに比べてネット環境が安定しません。
特にビデオ通話や動画のアップロードなどインターネットスピードが必要になる仕事をする際には不便でしょう。
デスクや椅子の質が悪い
公園にもデスクや椅子が置いてあることはありますが、質は高くないです。
デスクや椅子の質が悪いと作業効率も落ちてしまうので、しっかり仕事をすることが出来ません。
天候に影響される
公園などの外で仕事をする場合は、天候も影響してきます。
例えば、雨が降ってきたらPCが濡れてしまいますし、夏だと暑すぎて仕事どころではないでしょう。
季節によってはそもそも外で仕事できないですし、天候の変化で仕事が中断されることもあるので安定的に仕事はできないでしょう。
虫がいる
公園には虫がいるので、集中して仕事をするのは難しいでしょう。
特に夏や自然豊かな公園だと虫も多く、仕事に集中する際の邪魔になる可能性があります。
うるさい
公園には自分以外にも子供がいるので、うるさいと感じるかもしれません。
ミーティングで雑音が入ってしまうこともありますし、自分自身が作業に集中できないでしょう。
筆者的にはデメリットが多いので公園でのテレワークは推奨しないです。
もちろん公園にもよりますので一度経験するのは悪くないと思います。
公園でのノマドワークに役立つアイテム4選
公園でノマドワークをするのに役立つアイテムは以下の4つです。
- 耳栓
- 低反発クッション
- 虫よけスプレー
- 除菌シート
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ポケットWi-FiやSIMカードなど当然必要なものではなく、あると便利な普段の仕事で使用しないであろう追加アイテムを見ていきます。
耳栓
耳栓があれば、周囲の雑音をシャットアウトすることが出来ます。
テレワークにも集中しやすくなり、効率よく仕事ができるでしょう。
低反発クッション
公園の椅子やベンチはゲーミングチェアなどと比べて基本的に質が良くないので、低反発クッションを持っていくと便利です。
椅子に乗せて使用するだけで、かなり快適になります。
筆者もこの低反発クッションを実際に使っているのですが、これのおかげでお尻が痛くなることがなくなりました。
虫よけスプレー
公園にはたくさんの虫がいるので、特に夏は虫よけスプレーを持っていくのが良いでしょう。
蚊などの虫に集中力を乱されては仕事どころではないです。
除菌シート
除菌シートを持っておくと、デスクや椅子をキレにすることが出来ます。
PCなどの自分の大切な仕事道具を汚さないためにも、仕事環境は清潔に保っておくことが大事です。
公園でのノマドワークについてのまとめ
今回は公園でのノマドワークについて解説しました。
- 公園でのノマドワークはネット環境さえあれば可能
- 公園でノマドワークをすると気分をリフレッシュできる
- しかし、天候の影響や虫、騒音などのデメリットも多い
公園でノマドワークをすることは可能ですが、多くのデメリットから筆者的にはおすすめしません。
室内よりも確実に仕事の生産性が低下してしまいます。
しかし、人によっては公園で仕事する方がやりやすいという方もいると思うので、とりあえず一度試してみるのが良いでしょう。
最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます!
海外ノマドにおすすめの国や働く場所について、以下の記事で詳しく解説しています。
コメント