【PR】当サイトではレビューした商品のアフィリエイト広告が含まれています。

ホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスの違いを解説!

ホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスの違いを解説!

ホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスの違いは?」と思っていませんか?

ホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスは全部宿泊する施設で違いがよく分からないですよね!

本記事では海外ノマドやバックパッカーの経験のある筆者がホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスの4つの違いについて解説します。

本記事は次のような人におすすめです。

  • ホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスの違いについて知りたい

この記事を読んで、ホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスの違いについて理解しましょう!

目次

ホテルの定義

ホテル(英: hotel;[ˌhoʊˈtɛl]、仏: hôtel[注釈 1])とは、旅をしている人や観光客に宿泊、食事、その他のサービスを提供する施設[注釈 2]。

出典:Wikipedia

ホテルの定義をWikipediaでチェックしてみました。

旅行者に宿泊などのサービスを提供している場合は、すべてホテルと言えそうです。

ホステルの定義

A hostel is a form of low-cost, short-term shared sociable lodging where guests can rent a bed, usually a bunk bed in a dormitory, with shared use of a lounge and sometimes a kitchen. Rooms can be mixed or single-sex and have private or shared bathrooms. Private rooms may also be available, but the property must offer dormitories to be considered a hostel.[1][2]

出典:Wikipedia

ホステルの定義をWikipediaでチェックしてみました。

日本語版はなかったので英語版のものを引用させていただいてます。

ホステルは、ドミトリータイプの部屋に複数のベッドが置かれていて、ラウンジやキッチンをシェアして利用します。

個室も提供しているホステルはありますが、ドミトリータイプの部屋を提供していることがホステルである必須条件のようです。

モーテルの定義

モーテル(英: motelあるいはmotor lodge)とは、自動車で移動する人のためのホテルで、道路沿いにあり、低層に並べられた客室群を備え、客室に面して駐車場があるもの[1]。

出典:Wikipedia

モーテルの定義をWikipediaでチェックしてみました。

モーテルは日本では聞いた事がないですが、アメリカではよくあります。

自動車移動の人を対象としていることもあり、道路に面して建てられています。

アメリカのように広大な土地がある場合、移動距離が長くなるのでモーテルができたようです。

ゲストハウスの定義

母屋とは別に準備された客人向けの住宅のことをゲストハウスと呼ぶ。

世界の旅行者の間では、比較的安価な料金で利用出来る、バックパッカーの利用などに主眼を置いた安価な宿泊施設を指して使われることが多い。それらは、ホテルとは違い、部屋によってはトイレ、バスルームがない場合もあり、共用のものを利用する。月単位の料金設定をしているところもあり、そこではアパートのように長期滞在も可能である。

出典:Wikipedia

ゲストハウスの定義をWikipediaでチェックしてみました。

ゲストハウスには大きく2つの意味があるようです。

一つ目は母屋とは別に客人用の住宅で、民泊のようなイメージです。

二つ目がバックパッカーがよく聞く方のゲストハウスで、安価な宿泊施設のことのようです。

ホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスの違い

ホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスの違いの図

ホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスのそれぞれの定義の違いから上記の図のような関係ができるかと思います。

ホテルは宿泊サービスを提供している施設の総称なので、ホステル・モーテル・ゲストハウスはホテルの中の形態と言えます。

そして、ホステルのゲストハウスは同じものを指しているかと思います。

モーテルは、宿泊対象客と立地に関してホステルとゲストハウスとは少し違いますね。

自動車移動の人が主な客層で、立地もその客層に合わせて道路に面しています。

これらが、ホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスの違いと言えるでしょう。

ホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスの違いについてのまとめ

今回はホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスの違いについて解説しました。

  • ホテルは宿泊施設の総称だからホステル・モーテル・ゲストハウスはすべてホテルでもある
  • ホステルとゲストハウスは同じ
  • モーテルは自動車移動の人を対象としている宿泊施設

ホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスはバックパッカーをしていれば、よく聞く宿泊施設ですが違いがややこしいですよね。

今回、Wikipediaの定義から前述のような結論が出たので、それぞれの違いを理解できたのではないでしょうか?

細かい定義を知らばれば、他の違いもあるかもしれませんが、とりあえずは上記の認識で大丈夫だと思います。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございます!

ホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスの違いについてよくある質問

ホテル・ホステル・モーテル・ゲストハウスの違いは?

まずホテルは宿泊施設の総称だからホステル・モーテル・ゲストハウスはすべてホテルでもあります。

ホステルとゲストハウスはドミトリータイプの部屋を提供していて、バックパッカーなどが低コストで宿泊します。

モーテルは自動車移動の人を対象としており、道路に面して建設されている宿泊施設です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次